ブログ

ソウルフード

こんにちは。所長の黒川です。
3月になりましたね。ほんの少し暖かくなったような気がしますが、まだまだ寒いです。

さて、最近金沢は観光地としてメジャーになってきましたが、皆さん金沢のソウルフードはご存じですか?

金沢カレー🍛 こってりの濃い色のカレーにキャベツの千切りが添えられています。
金沢おでん🍢 出汁がきいて色は薄く、赤巻や車麩、バイ貝など金沢らしい具が入っ
       ています。
ハントンライス オムライスの上に、白身魚やエビのフライが乗っています。
とり野菜みそ🍲 鍋用の味噌です。おすすめはお肉と白菜のみと言われています。
        (我が家は具材盛り盛り入れますが)
第7ギョーザ🥟 ホワイト餃子です。皮が厚めでもっちりしています。

そして、8番らーめん🍜
ご存じですか?
決してお酒を飲んだ〆には食べないでください(笑)
野菜がもりもりなので〆には向かないように思います。

昨年の夏の事、娘が「新8番餃子キャンペーン」に私の名前で応募しました。
5種類の景品の中、D賞の「ハチコの大きなクッション」を選んで応募!
※「ハチコ」とは、8番らーめんのキャラクターのようです。
 ラーメンを注文するとかまぼこが乗ってくるのですが、そのかまぼこを「ハチかま」
 と言います。ほっぺが赤いので、女の子なのでしょうね。

当たりました~👏
生産が遅れているとかで、先日届きました。

デカい(;・∀・) とてもデカい・・・

早速一人暮らしの娘に知らせたところ
「かわいい♡欲しい!」
「いやいや、7畳の1Kには無理よ!もう少し広い所に引っ越したらにしたら?!」
というやり取りで、予定のない引越し後に娘の元に行くことが決まりました(笑)

ソファに鎮座しているのですが、正直大きすぎます。
寄りかかるにも大きすぎ・・・

1か月後には桜🌸が咲くのか?と思いますが、きっと春はそこまで来ていますね。
皆さま、気温の変化や花粉にお気を付けくださいね。
写真

写真

写真

写真

写真

2024年03月04日