ブログ

ある研修へ行きました

こんにちは。相談員の増川です。

先月になりますが石川県の視覚障害者情報文化センターへ初めて行きました。
目的は視覚障害者サポート研修会への参加です。

研修内容は、
・視覚に障害がある方を支援するボランティア等の養成
・点字への基礎的理解
・手引き誘導等を通して視覚障害者との接し方を学ぶ
・現在活動中のボランティアや施設職員の一層の理解と技術力向上

なになに?ですよね。

はじめに、
・幼い頃から弱視で今は全盲である米島芳文理事長のお話から始まり、
・手作りメガネ等を使いロービジョン(弱視)体験、
・あると便利なグッズを実際手にしたり、
・お昼にはお弁当を目隠しして食べたり、
・目隠しして歩行や階段上り下りの体験、てびき歩行誘導、
・点字を読んだり作成したり、
・サービスの中の点字図書・音声図書の紹介

といった内容を1日経験させていただきました。

視界が遮断されるのはとても不安で怖い体験でしたが、その中でも慣れを感じました。

障害を持っている方はそれが日常なわけで、私たちの手助けが恐怖になりうる事もあるんじゃないかと、ふと思いました。

そうならないためにも今回学んだ貴重な体験を通して、視覚障害の方に寄り添っていきたいです。
写真

写真

写真

写真

写真

写真

2024年01月18日